2025年06月09日 更新
救急

超高齢化社会の進展等に伴い、救急需要の増加が見込まれます。救急隊が現場に到着するまでの時間を短縮するため、計画的な増隊や機動的な運用を行っています。
また、都民のみなさまに対して、救急車の適時・適切な利用も呼び掛けています。
救急出場件数の推移/令和5年初診時程度


Topic 自動式心マッサージ器を増強
救急現場から病院に到着するまで、継続した心臓マッサージを可能とする資器材です。令和5年度から全救急隊に順次配置しています。


救急隊などの紹介
救急隊

高度な救急サービスを提供するため、全ての救急隊に救急救命士を配置し、適切な応急処置と迅速な病院への搬送を行うための体制を確保しています。
救急機動部隊

時間帯等によって変化する救急需要に応じて待機場所を変え、現場到着時間の短縮を図っています。感染症、NBC災害、多数傷病者、多言語対応など、様々な救急事案に備えます。
デイタイム救急隊

日中の救急需要対策として整備している救急隊です。交替制(24時間)の救急隊での勤務が困難な救急資格を有する職員の、多様な働き方の選択肢にもなっています。
応急手当の普及
けが人や急病人が発生した場合、バイスタンダー(その場に居合わせた人)がすぐに応急手当を行い、救急車が到着するまで続けることで、命が助かる可能性が非常に高くなります。いざという時に手を差し伸べられるよう応急手当を学びましょう。
Topic 応急救護普及車
イベントなどで応急救護訓練をすることができる車両です。心肺蘇生の訓練ができる人形や、訓練用AEDなどを積載しています。


「#7119」東京消防庁救急相談センターと東京版救急受診ガイド
急な病気やけがをして、病院に行くか、救急車を呼ぶか迷った際の相談窓口として、「東京消防庁救急急な病気やけがをして、病院に行くか、救急車を呼ぶか迷った際の相談窓口として、「東京消防庁救急相談センター」を開設しています。救急相談医療チーム(医師、看護師、救急隊経験者などの職員)が24時間年中無休で救急相談や受診可能な医療機関の案内を行っています。
電話で相談(東京消防庁救急相談センター)

ネットでガイド(東京版救急受診ガイド)
問合せ先
- 企画調整部
- 広報課
- 広報係
- 03-3212-2111 内線2312