このページの本文へ移動

東京消防庁

東京消防庁 > 組織・施設 > 東京の消防 > 都民の皆さまとともに
東京の消防 東京の消防

都民のみなさまとともに

東京の消防 都民の皆さまとともに

災害に強いまちづくりを目指し、防災訓練、各種行事、幼少期からの防災意識の啓発などを通じて、都民のみなさまへの防火・防災意識の普及に努めています。

音楽隊 カラーガーズ隊

東京消防庁音楽隊

「地域と奏でる防災のハーモニー」をキャッチフレーズとし、様々な行事や式典での演奏活動を通して、防火防災を呼びかけています。国家的行事をはじめ、都民と消防のふれあいコンサート、避難訓練コンサートなど、都内各地で演奏しています。

東京消防庁カラーガーズ隊

音楽隊とともにパレードや広報イベントなどに参加し、消防のイメージにふさわしい規律あるさわやかな演技で、都民の皆様に防火防災を呼びかけています。

はたらく消防の写生会

  • 小・中学生向けに、消防隊員や消防車両などの写生画、火災予防や地震対策などのポスター、未来の消防車両や消防活動をイメージした図画を作成していただきます。

  • 写真
    ▲消防車とポンプ隊員を囲み画用紙に描く小学生
  • 写真
    ▲ミニ防火衣を着て自分の写生画を見つめる小学生

消防少年団

消防の仕事や火災予防に関心のある小学校1年生から高校3年生までの団員とボランティアの指導者によって結成されています。

QRコード
写真
▲初期消火訓練をする消防少年団員

災害時支援ボランティア

震災等災害時に応急救護活動や消防署の後方支援活動を行います。また、平常時は消防職員と連携し、地域住民に対する防災訓練指導を行います。

QRコード
写真
▲応急手当を指導する災害時支援ボランティア

Topics
在住外国人への安全・安心情報の発信

多言語対応パンフレット

在住外国人が安心して生活できるよう、119番通報要領や地震時の行動を紹介しています。

※東京消防庁ホームページでも公開しています。

ハンドブック
救急ボイストラ
写真
▲多言語翻訳アプリ「救急ボイストラ」を使用した救急活動
在住外国人を対象とした防火防災訓練
写真
▲在日フランス大使館で初期消火訓練などを指導
東京の消防サイトマップはこちら
令和5年3月発行

都民のみなさまとともに<PDF版>