このページの本文へ移動

東京消防庁

東京消防庁 > 組織・施設 > 東京の消防 > 災害救急情報センター
東京の消防 東京の消防

災害救急情報センター

東京の消防 災害救急情報センター

東京都内※からの119番通報は、特別区では千代田区の特別区災害救急情報センターに、多摩地区では立川市の多摩災害救急情報センターに入電します。119番通報以外にも、警察機関や交通機関からの通報や緊急ネット通報、119番ファクシミリ通報、電話リレーサービスを介した119番通報、救急直接通報などの様々な通報に対応しています。※稲城市、島しょ地区を除く

通報/出場指令/出場
図:令和3年中の119番入電状況

119番通報の多言語対応

英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語については、通訳センターを介した同時通訳を行っています。

会話のみの口頭指導に加え、スマートフォンの動画送信機能を活用し、視覚的な情報により傷病者の正確な容態把握や効果的な応急処置の伝達が可能となる「Live 119」を導入し、映像を活用した口頭指導を実施しています。

Live119

119番は落ち着いて、安全な場所から通報。

火災の場合
東京消防庁の問いかけ 通 報 者
消防庁、火事ですか、救急ですか。 火事です。
消防車が向かう住所を教えてください。 (例)千代田区大手町〇丁目〇番〇号です。
何が燃えていますか。 (例)居間のカーテンが燃えています。
(何が燃えているか具体的に伝えてください。)
屋外で、住所がわからないときは…?

公衆電話や自動販売機、電柱、建物の外壁にも住所が表示されている場合があります。コンビニエンスストアなど営業している店舗で住所を聞く方法もあります。また、著名な建物や交差点名などからも場所が特定できることがあります。

救急の場合
東京消防庁の問いかけ 通 報 者
消防庁、火事ですか、救急ですか。 救急です。
救急車が向かう住所を教えてください。 (例)千代田区大手町〇丁目〇番〇号
〇〇マンション〇号室です。
どうしましたか。 (例)父が突然倒れて、意識がありません。
(誰が、どうしたのかを伝えてください。)
お名前を教えてください。
(場合によって、電話番号を聞きます。)
〇〇〇です。
(電話番号は〇〇〇〇‐〇〇〇〇です。)

救急車を呼ぶか迷ったときは#7119をご利用ください。

緊急時以外の相談窓口はこちらをご覧ください。

東京の消防サイトマップはこちら
令和5年3月発行

災害救急情報センター<PDF版>