このページの本文へ移動
東京消防庁>蒲田消防署>トップページ

消防団

消防団(員)ってなに?

≪消防団の歴史≫

消防団の生い立ちは、江戸時代の町火消にさかのぼります。 東京23区内の消防団は、江戸町火消「いろは48組」、「本所・深川16組」に起源を 置く、住民による消防組織です。 蒲田消防団は、昭和23年1月25日に発足し、70年以上の歴史ある消防団です。

蒲田消防団は地域ごとに担当する分団があり、第1分団から第7分団の7つの分団で蒲田のまちを守っています。

≪消防団の組織構成等≫

東京都内には、98消防団(23区58団、多摩地区30団、島しょ地区10団)が組 織され、約26,000名(定員)の消防団員と約2,200台の消防ポンプ車両等で都 民の安全を守っています。 そのうちの1つが蒲田消防団です。現在、定員300名に対し約260名の消防団員で 日々活動をしています。 消防団員は、団長、副団長、分団長、副分団長、部長、班長及び団員の7階級で構成 されています。(東京23区)

≪消防団の活動≫

消防団員は、日頃様々な仕事や学業に専念しながら、いざ火災や地震・水災等の災害が 発生した時には消防職員とともに災害活動を行うほか、地域の祭りなどにおいての警戒活動、地域の防災力を高めるための防火防災指導や応急救護指導を行うなど、日夜、都民の 皆さんの安全・安心を守っています。 消防団員は、地域の防災リーダーとして大きな活躍が期待されています。

消防団員は、特別職の公務員です。一般のボランティアではありません。



蒲田消防団に入団すると、
いいこと、いっぱい!!

消防団員は、特別職の公務員であることから、様々な待遇があります。


表1 費用弁償、報酬、退職報償金の支給要件と支給額

◎費用弁償
 消防団員の災害等に出動(活動)に対し支給される制度です。
 (一か月の活動分が翌月に支給されます)

1回の出場(活動)

,000円

※階級、在団年数に関係なく、支給額は一律です。
◎報酬
 消防団員の活動と苦労に対し支給される制度です。
 (下記の金額を年二回に分けて支給されます。)
   
階級 団員  班長・部長   副分団長 分団長   副団長  団長
支給額(年額) 4.25万円  4.65万円  5.95万円  6.9万円   9.4万円 11.3万円 
※階級により支給額が異なります。

◎退職報奨金
 5年以上消防団に在籍して退職した場合、多年にわたる消防団活動に貢献した労苦に対し支給される制度です。
 勤続年数
階級
 5年以上
10年未満
 10年以上
15年未満
 15年以上
20年未満
20年以上
25年未満 
25年以上
30年未満 
30年以上 
団員  20.0万円  26.4万円 33.4万円  40.9万円  51.9万円  68.9万円 
 班長・部長  20.4万円 28.3万円  35.8万円  43.8万円  56.4万円  73.4万円 
副分団長   21.4万円 30.3万円  38.8万円  47.8万円  62.4万円  80.9万円 
 分団長  21.9万円  31.8万円 41.3万円  51.3万円  65.9万円  84.9万円 
 副団長  22.9万円 32.9万円  42.9万円  53.4万円  70.9万円  90.9万円 
 団長  23.9万円  34.4万円 45.9万円  59.4万円  77.9万円  97.9万円 
  ※階級、在団年数により支給額が異なります。

表2 特典が受けられる店舗
  店舗数  店舗名等
指定店   201件  入団時に店舗が記載された「指定店のしおり」をお渡しします。
 東京都消防団応援の店  1,270件  東京消防協会のホームページで確認できます。
 全国消防団応援の店  4,445件  日本消防協会のホームページで確認できます。

蒲田消防団に入団して「よかったこと、ためになること」を現役消防団員に聞いてみました!!

1 消防士を目指す団員(19歳 学生)
     

子供のころからの憧れである消防士になることを目指しており、防火防災の要である消防団を経験しようと思い、入団を決意しました。
消防団の活動は、消防士の方々と協力しながら活動することも多く、消防士に必要な知識や技術、心構えなどを身近で見たり聞いたりすることができるので、いい経験になっています。

過去には、蒲田消防団員から消防士になった団員の方もいるとの話を聞き、自分もこの経験を活
かし、夢を叶えたいと思っています。


2 中学校のPTA会長を務める団員(52歳 会社員)
 

  消防団に入団し、地域の人たち、様々な

職種、世代の人とのつながりが生まれ、知

り合いが増えました。

中学校のPTA会長を務めていますが、

学校行事で生徒が貧血等で倒れたときの対処

や、学校・地域の様々な会議に出席した際にも、身に付けた応急手当や防災に関する知識が大いに
役立っています。

消防団に入団し、定期的に行われる訓練やレクリエーションに参加し、充実した日々を送ってい
ます。出られる範囲で活動をしていて、活動の参加を強要することはありません。


3 応急手当普及連絡会で活動する団員(30歳 会社員)

  目の前で交通事故を目撃したとき、周りに人は集まって
 も手を差し伸べる人はなく、
 私も見ているだけの状態で
 した。
  この経験から「自分も応急救護に関する知識を身に着け
 たい。」と思い消防団に入団をしました。入団後、上級救命講習を受講し、蒲田消防団員で構成さ
 れた、「応急手当普及連絡会」に参加し、応急救護の知識と技術を勉強することができるので、
 今では、交通事故や家庭内で事故でも自信を持って対応することができています。


あなたも、一緒に活動してみませんか?

1 入団条件

 ・ 18歳以上であること 

 ・ 心身とも健康な方であること

 ・ 蒲田消防団の区域に居住、勤務または通学していること。

2 入団に関する相談やお問い合わせについては

・ 蒲田消防署警防課防災安全係

   電話 03−3735−0119(内線320番)

 ・ 特別区消防団入団サポートダイヤル

   電話 0120−119−588(フリーダイヤル)

   ※ 平日の9時00分から17時00分まで

3 入団手続の流れ


蒲田消防団では、こんな活動をしています!


消防団に関するQ&A?

女性でも入団できますか?

 消防団の活動には、女性が活躍できる場が多くあります。
蒲田消防団員の3割近くが女性で、事業所や町会が行う防災訓練、応急救護訓練などで、女性ならではのソフトな面を活かし、参加者に対してきめ細かな指導を行っています

学生でも入団できますか?

 18歳以上など、入団条件を満たしていれば入団することができます。
 蒲田消防団でも、大学生や専門学校に通学しながら活動している消防団員がいます。
 学業を優先して活動
することができます。

仕事が忙しくても、消防団活動に参加できますか?

 多くの方が仕事をしながら消防団活動を行っています。
 出られる範囲で活動をしていて、活動の参加を強要することはありません。

活動中にケガをしたら?

消防団活動中にけがをした場合は、公務災害補償の対象となります。

事業所のみなさまへ

特別区消防団協力事業所表示制度について

特別区の消防団協力事業所表示制度は、複数の従業員が消防団に入団している事業所や、特別区の消防団の訓練場所、分団施設用地を提供している事業所など、特別区内の消防団に積極的に協力している事業所等に対して、地域における事業所の社会貢献を広く広報し、地域からの理解を一層深めることを目的とした制度です。消防団活動への協力が社会貢献として認められ、その取り組みを自社ホームページで広く公表することができます。

また、東京消防庁から「消防団協力事業所表示証」が交付され、事業所に掲出することができます。




蒲田消防団受持ち管内の消防団協力事業所一覧
(令和3年12月20日現在 7事業所)
  事業所名(所在) 協力内容  認定内容 
 関西ペイント株式会社
 東京営業所
 大田区南六郷3丁目12番1号
消防団の訓練場所を提供 平成19年5月
 羽田運輸株式会社
 大田区羽田3丁目15番15号
複数の従業員が消防団に入団 平成20年1月
 株式会社ときわ給食センター
 大田区仲六郷3丁目23番3号
複数の従業員が消防団に入団 平成22年1月
 学校法人筒野育英会
 蒲田保育専門学校
 大田区本羽田1丁目4番1号
複数の従業員が消防団に入団 平成22年1月
 みずほ銀行羽田支店
 大田区萩中1丁目7番10号
消防団の広報協力 令和3年12月
 株式会社デモリションタカ
 大田区蒲田4丁目33番7号
複数の従業員が消防団に入団 平成30年3月
 株式会社山小電機製作所
 大田区西糀谷4丁目6番20号
複数の従業員が消防団に入団 令和2年8月

写真で見る蒲田消防団の活動

以下の写真は、蒲田消防団の活動の一部です。

消防団始式 消防操法大会
蒲田消防団始式 蒲田消防団消防操法大会
前年の消防団活動実績に対する各種表彰や、消防団活動に特に協力して頂いた団体、住民、協力事業所等へ感謝状の贈呈を行う消防団の年始の行事です。 5人の協力により、ホース延長、吸水、放水の時間及び規律について審査を行います。蒲田消防団の7つの分団が日頃の訓練成果を競います。
合同点検 合同点検
大田区内消防団合同点検
大田区内にあります4つの消防団が合同で行います。
点検者である消防総監並びに地域住民の方々に対して、日ごろの消防団の訓練成果を披露する内容になっており、礼式、救出救助活動、救急活動、消防活動などがあります。最後に写真(昨年の様子)のような一斉放水を行います。
航空機事故対処訓練 航空機事故対処訓練
航空機事故対処訓練
航空機が滑走路をオーバーランして、海上に落下し多数の傷者が発生した想定により消防団は、消防隊と協力しながら救出された傷者を担架に乗せて搬送する訓練です。


消防団員募集中!!

蒲田消防署では、消防団員を募集しています!

年齢18歳以上の健康な方で、蒲田消防団管轄区域に居住または、勤務している方!性別問わず募集しています。

 

↑このページのトップへ戻る