令和3年11月13日消防体験フェアを開催します。
消防職員と一緒に防火・防災について楽しく学べるイベントとなっています。
上野消防団は、令和3年1月7日(木)、東京消防庁スクワール麹町3階「錦華の間」で実施された表彰式において、「令和2年度東京都消防協会優良消防団」として表彰されました。
令和2年度の消防団活動が優良であると認められたもので、都内では26消防団が受賞しています。
上野消防署は令和2年11月12日に「火災による死者ゼロ1000日」を達成しました。
これは、日頃から地域の防災の向上のために、熱心に取り組んでいる上野消防団と地元の町会や事業所の皆様の多大なる努力と、連携により達成された記録です。
上野消防署では今後もこの記録を一日でも多く継続できるよう、地域の皆様とともに署員一丸となり、防火防災の普及促進を行ってまいります。
最近、トラッキング現象による火災が急増しています。
トラッキング現象とは、コンセントと差込プラグの差し刃間についた埃が湿気を帯び、小さな微小放電(スパーク/シンチレーション)を繰り返し、徐々に炭化(グラファイト化)することで差し刃間に電気回路(炭化導電路/トラック)が形成され、大電流が流れることにより差し刃の両根元が短路(ショート)し出火するもので、差し刃の根元に電気痕(短絡痕)ができるのが特徴です。
このようなことを防ぐため、使用している電気製品や電源コード、コンセント、差込プラグなどの点検・清掃を定期的に行いましょう。また、日常使用していない器具は、差込プラグをコンセントから抜いておくよう心がけましょう。