このページの本文へ移動
東京消防庁本所消防署>国際ファッションセンタービルに優良防火対象物認定通知書及び表示基準適合通知書を交付しました

国際ファッションセンタービルに優良防火対象物認定通知書及び表示基準適合通知書を交付しました

 墨田区は、古くから「ものづくりのまち」として知られており、当署管内には繊維産業を中心とした中小企業を支援している第三セクター所有の建物、国際ファッションセンタービルがあります。
 国際ファッションセンタービルは平成19年9月に優良防火対象物に認定、平成27年3月にビル内にある第一ホテル両国に対して防火対象物適合表示制度による表示マークが交付されています。

 優良防火対象物認定表示制度(通称:優マーク)は消防署長が防火上優良と認めた建物に、火災に強い安全・安心な建物であることを示すマーク(優マーク)を表示することができる制度です。
 防火対象物適合表示制度(通称:表示マーク)はホテル・旅館等の関係者からの申請に基づき、消防署長が防火・防災上の一定の基準(表示基準)に適合している防火対象物であることを認めた場合に表示マークを交付する制度です。

 今回、本所消防署で審査及び検査を行った結果、前述の制度に係る各種基準に適合していると認められ認定が更新となりました。

 国際ファッションセンタービルの関係者は、「今後も、建物の安全性を高めるための努力を続けてまいります。」とお話しされていました。





★優良防火対象物認定表示制度について詳細はこちらを確認(東京消防庁ホームページ)

★防火対象物適合表示制度にについて詳細はこちらを確認(東京消防庁ホームページ)



↑このページのトップへ戻る