昭和7年 1932年 |
4月1日 | 蒲田区防護団発足 | 開署当時の蒲田消防署 昭和7年頃の蒲田東口通り ちよだポンプ自動車 昭和7年12月17日購入 昭和初期の蒲田消防組 開署当時の防火衣 下丸子出張所 (現:矢口消防署管内出張所) ダッチブラザー救急車 昭和21年1月21日購入 火災予防運動開始 当時の羽田出張所 昭和23年3月建築 当時の蒲田消防署 昭和24年3月建築 三菱工業梯子車(17.6m) 昭和25年1月4日購入 当時の六郷出張所 昭和35年3月新築 宝組勝島倉庫爆発火災 蒲田消防署新庁舎落成 羽田闘争 空港出張所 昭和44年5月新築 二輪消防車 昭和45年購入 多摩川堤防決壊 蒲田消防少年団発足10周年 「大喪の礼」に伴う消防特別警戒 羽田特別養護老人ホーム 消防訓練 高度処置救急隊運用開始 蒲田消防署本署新庁舎完成 落成式 消防活動二輪車2台配置 空港大型化学車運用開始 日航機ニアミス事故 空港ターミナル分駐所開所式 特別消火中隊 第3ターミナルビル消防演習 東日本大震災活動 東京国際空港特別警戒 |
---|---|---|---|
9月1日 | 東京市連合防護団発足 | ||
10月1日 | 蒲田消防署開署 本署(新宿町443)/羽田出張所(羽田1-1339) |
||
昭和8年 1933年 |
12月28日 | 蒲田消防署庁舎落成(新宿町1676) | |
昭和9年 1934年 |
7月20日 | 東日機、羽田沖に墜落 死者4名 | |
昭和10年 1935年 |
10月1日 | 矢口機関員派出所開設(矢口町740) | |
12月31日 | 照明車採用 | ||
昭和11年 1936年 |
1月20日 | 救急車6台により救急業務開始 | |
10月1日 | 矢口機関員派出所移転(安方町307) 羽田出張所移転(羽田1-1192) |
||
昭和13年 1938年 |
5月1日 | 消防練習所幡ヶ谷本町校舎落成 | |
昭和14年 1939年 |
10月1日 | 矢口機関員派出所新庁舎落成(安方町268) 女塚機関員派出所開設(女塚4-10) |
|
11月1日 | 六郷機関員派出所開設(東六郷4-24) 穴守機関員派出所開設(羽田穴守町1774) |
||
昭和15年 1940年 |
3月2日 | 女塚機関員派出所移転(女塚3-24) | |
昭和16年 1941年 |
4月1日 | 穴守機関員派出所移転(羽田穴守町813) | |
8月8日 | 消防学徒報告隊結成 | ||
10月16日 | 消防士補・消防機関士補配置 矢口機関員派出所が消防出張所昇格 |
||
昭和17年 1942年 |
6月1日 | 六郷機関員派出所を消防出張所昇格 | |
10月29日 | 穴守機関員派出所を消防出張所昇格 西六郷機関員派出所開設(西六郷2-29) 南六郷機関員派出所開設(南六郷1-42) |
||
11月3日 | 特別消防隊発足 | ||
12月1日 | 女塚機関員派出所を消防出張所昇格 糀谷消防出張所開設(糀谷町3-897) 新田機関員派出所開設(矢口町874) |
||
昭和18年 1943年 |
10月1日 | 年少消防官採用 | |
昭和19年 1944年 |
1月25日 | 六郷、女塚、糀谷の各派出所及び、新田、西六郷機関員派出所を消防出張所に昇格 下丸子出張所開設(下丸子町477) 東六郷出張所開設(東六郷1-18) 穴守派出所移転(羽田穴守町774) |
|
7月15日 | 消防地区制度発足 | ||
昭和20年 1945年 |
1月2日 | 穴守出張所を消防出張所に昇格 中央工業、新潟鉄工派出所を開設 |
|
3月15日 | 東京大空襲、消防官119名、警察官151名、一般職員10名 計28名殉職 | ||
4月15日 | 蒲田地区大空襲 B29約200機来襲し管内の大半が焼失 | ||
4月18日 | 矢口出張所を分離 消防署として開設 | ||
6月18日 | 蒲田消防署移転(羽田1-1192) 羽田、糀谷、東六郷、女塚、下丸子の各出張所及び南六郷派出所廃止 |
||
昭和21年 1946年 |
2月15日 | 矢口消防署を廃止し蒲田消防署合併 矢口、南六郷、東六郷、下丸子各出張所再開 穴守出張所及び中央工業、新潟鉄工各派出所廃止 特別消防隊、消防地区隊および方面消防制度廃止 |
|
9月2日 | 火災予防業務開始 | ||
10月21日 | 戦後初の火災予防運動実施 | ||
昭和22年 1947年 |
3月20日 | 矢口出張所廃止 | |
7月24日 | 南六郷、新潟出張所を廃止 | ||
10月20日 | 西六郷、六郷出張所を廃止 | ||
昭和23年 1948年 |
1月25日 | 蒲田消防団発足 | |
3月7日 | 消防組織法施行により自治体消防発足 | ||
4月20日 | 蒲田消防署移転(安方町286) | ||
5月1日 | 東京消防本部を東京消防庁と改称 | ||
7月24日 | 消防法交付(8月1日施行) | ||
9月1日 | 消防地区隊制度発足 東調布出張所(調布大塚町600)を大森から蒲田へ移管 |
||
9月24日 | 火災予防条例及び危険物取締条例公布 | ||
10月21日 | 消防出張所を消防所と名称変更 羽田消防所を再開 |
||
昭和24年 1949年 |
4月1日 | 蒲田防火協会発足 | |
9月6日 | 蒲田消防署庁舎落成移転(東六郷1-18) 東六郷消防所廃止、矢口消防所再開 |
||
昭和25年 1950年 |
3月1日 | 羽田消防庁舎落成(羽田1-1192) | |
11月17日 | 蒲田消防署に予防事務所併設 | ||
昭和26年 1951年 |
3月1日 | 東調布消防署を大森消防署へ移管 | |
4月1日 | 蒲田火災予防研究会発足 | ||
9月26日 | 蒲田消防少年クラブ結成 | ||
昭和27年 1952年 |
4月1日 | 蒲田消防協力会発足 | |
昭和28年 1953年 |
3月3日 | 消防地区制度を廃止し消防方面本部を設置 | |
昭和29年 1954年 |
3月3日 | 蒲田消防署に無線車配置 | |
昭和34年 1959年 |
3月7日 | 東京消防庁新庁舎完成(千代田区永田町1-20) | |
6月1日 | 女塚出張所を再開 | ||
11月1日 | 救急車全署に配置完了 | ||
昭和35年 1960年 |
6月1日 | 六郷出張所開設(南六郷2-26) | |
昭和36年 1961年 |
3月25日 | 消防法施行例公布 | |
8月1日 | 蒲田消防署3部制勤務試験的実施 | ||
昭和39年 1964年 |
7月14日 | 宝組勝島倉庫爆発火災 女塚出張所員4名を含む消防職員18名 消防団員1名殉職 蒲田消防署員5名を含む傷者158名 | |
12月3日 | 蒲田消防署新庁舎落成(東六郷1-12-6) | ||
昭和40年 1965年 |
6月4日 | 蒲田消防署にはしご車、広報車配置 | |
昭和41年 1966年 |
1月17日 | 蒲田消防署三部制勤務実施 | |
2月4日 | 全日空ボーイング727機が羽田沖に墜落、 死者133名 (乗客・乗員全員) | ||
3月4日 | カナダ太平洋航空DC8型機羽田空港C滑走路防潮堤に激突炎上 死者64名 傷者8名 | ||
8月26日 | 日航コンベア880型機羽田空港墜落 死者5名 傷者16名 | ||
昭和42年 1967年 |
10月8日 | 羽田闘争 | |
昭和44年 1969年 |
5月25日 | 空港出張所新設(羽田空港1-1-2) | |
8月1日 | 特別救助隊設置 | ||
11月16日 | 佐藤総理訪米阻止による出火出場途上火炎ビンを投げられポンプ車損傷 職員1名負傷 | ||
昭和45年 1970年 |
6月1日 | 女塚出張所が西蒲田出張所に名称変更 | |
昭和46年 1971年 |
4月1日 | 蒲田防火管理協会発足 | |
昭和47年 1972年 |
4月1日 | 蒲田消防署二級事業所相当格付け 婦人消防官第1期生62名採用 |
|
4月25日 | 空港特別救助隊運用開始 | ||
昭和48年 1973年 |
4月1日 | 矢口消防署が分離開設 | |
6月1日 | 東京消防庁望楼運用休止 | ||
6月14日 | 蒲田消防懇話会発足 | ||
8月31日 | 市民消火隊発足 | ||
11月1日 | ポンプ車隊の連携(ペア)運用実施 | ||
昭和49年 1974年 |
9月1日 | 多摩川堤防決壊 | |
10月23日 | 水難救助隊設置 | ||
昭和50年 1975年 |
10月1日 | 羽田出張所移転(本羽田3-1-2) | |
昭和51年 1976年 |
4月14日 | 東京消防庁本部庁舎落成 (千代田区大手町1-3-5) |
|
昭和53年 1978年 |
3月5日 | 蒲田消防少年団発足 | |
昭和54年 1979年 |
12月1日 | 蒲田消防協会30周年式典 | |
昭和55年 1980年 |
6月1日 | 東京の消防100周年記念式典 | |
昭和56年 1981年 |
9月17日 | 蒲田消防少年団が模範団体として東京都知事賞受賞 | |
昭和57年 1982年 |
2月9日 | 日航DC8型機羽田沖に墜落 死者24名 傷者138名 | |
3月3日 | 蒲田消防団が優良消防団として東京都知事賞受賞 | ||
10月1日 | 蒲田消防署開署50周年 | ||
昭和58年 1983年 |
8月16日 | 蒲田3小隊運用休止 | |
昭和59年 1984年 |
12月13日 | 東糀谷3丁目集塵機内の鉄粉が爆発 長時間防御18時間03分 | |
12月14日 | 多摩川旧六郷橋の橋桁倒壊 死者5名 傷者11名 | ||
昭和60年 1985年 |
11月23日 | 本署望楼撤去 本署にワープロが配置されOA化の第一歩が始まる |
|
昭和61年 1986年 |
1月21日 | 救急業務開始50周年記念式典 | |
3月19日 | 本署増築 | ||
4月1日 | 東京消防庁カラーガーズ隊発足 | ||
9月12日 | 東糀谷5丁目倉庫内廃品火災で長時間防御14時間20分 | ||
11月4日 | 婦人消防団員入団 OA化の一環として出張所にファクシミリとワープロを設置 |
||
昭和62年 1987年 |
5月1日 | 山岳救助隊設置 八王子・青梅・秋川・奥多摩消防署で運用開始 | |
8月1日 | 人員削減により六郷中隊9名編成となる | ||
8月18日 | 東京消防庁全署三部制実施 | ||
昭和63年 1988年 |
6月5日 | 蒲田消防少年団発足10周年 | |
9月1日 | 緊急通報システム運用開始 本庁屋上にヘリポート運用開始 |
||
平成元年 1989年 |
3月31日 | 行政広報誌「かまたしょうぼう」を発刊 | |
4月1日 | 蒲田防火協会発足40周年 本署・羽田・空港の改修工事完了 |
||
平成2年 1990年 |
3月27日 | 蒲田消防少年団消防長官賞受賞 | |
9月1日 | 救急隊員の制服が更新 | ||
平成3年 1991年 |
4月30日 | 六郷出張所増改築 | |
5月17日 | 蒲田消防署から2名が国際消防隊員としてバングラディシュに派遣され活躍 | ||
11月15日 | 羽田特別養護老人ホームと地元町会との相互応援協定の締結 | ||
12月1日 | 女性消防官の制服が更新 | ||
平成4年 1992年 |
11月11日 | 蒲田消防署開署60周年記念式典 | |
平成5年 1993年 |
1月15日 | 釧路沖地震M7.8 死者2名 傷者967名 | |
5月2日 | 全日空機着陸後エンジントラブルにより機内煙充満 傷者117名 救助76名 | ||
7月12日 | 北海道南西沖地震M7.8 死者202名 行方不明28名 傷者323名 倒壊家屋6499棟 |
||
平成6年 1994年 |
3月8日 | 高規格救急車本署に配置 | |
10月4日 | 北海道東方沖地震M8.1 傷者436名 |
||
12月28日 | 三陸はるか沖地震M7.5 死者2名 傷者369名 |
||
平成7年 1995年 |
1月7日 | 阪神・淡路大震災M7.2 震度7 死者6308名 傷者43,000名以上 建物被害44万棟以上 |
|
3月20日 | 地下鉄サリン事件 死傷者5500名 救急車延べ340隊 出場人員延べ1364人を運用して対応 | ||
6月30日 | 緊急消防援助隊の発足 | ||
平成8年 1996年 |
3月19日 | 空港・羽田 高規格救急車更新 開署以来焼損床面積最小記録136u |
|
4月1日 | 空港出張所を空港分署に格上げ | ||
4月25日 | 仲六郷1丁目 第3出場 計6棟1,166u 傷者1名 | ||
7月1日 | 空港分署開署 | ||
12月7日 | 第2・第8消防方面本部に消防救助機動部隊発足 | ||
平成9年 1997年 |
1月13日 | 蒲田消防署本署新庁舎完成落成式 消防活動二輪車2台配置 |
|
1月21日 | 本羽田3丁目 第2出場 4棟943u 死者1名 | ||
7月2日 | 消防特別警戒東京湾原油1550リットル流出 延べ48隊警戒 | ||
12月22日 | クイックアタッカー2台配置(羽田) | ||
平成10年 1998年 |
1月16日 | 仲六郷2丁目 第2出場 4棟216u 半焼2棟 部分焼2棟 救助2名 誘導2名 傷者3名 | |
1月18日 | 蒲田消防団蒲田消防団創立50周年記念式典 | ||
4月19日 | 蒲田消防少年団発足20周年記念式典 | ||
平成11年 1999年 |
4月2日 | 空港大型化学車運用開始 | |
7月10日 | 東蒲田1丁目 第2出場 12棟409u | ||
9月21日 | 台湾地震災害国際消防救助隊派遣 | ||
10月7日 | 蒲田防火協会50周年記念式典挙行 | ||
平成12年 2000年 |
3月7日 | 北糀谷1丁目 第2出場 2棟280u | |
4月28日 | 首都高速湾岸線東行き空港トンネル車両火災 死者1名 | ||
7月8日 | 三宅島噴火火災発生全島避難 | ||
7月17日 | 羽田1丁目 第2出場 店舗併用住宅120u全焼 傷者3名 | ||
平成13年 2001年 |
1月13日 | 日航機ニアミス事故 | |
9月1日 | 新宿歌舞伎町で雑居ビル火災 死者44名 | ||
12月31日 | 火災件数最低を記録(S48年 矢口消防署と分離以来) | ||
平成14年 2002年 |
4月25日 | 蒲田消防署空港特別救助隊発足30周年 | |
5月27日 | 空港分署ターミナル分駐所 運用開始 | ||
10月1日 | 蒲田消防署70周年記念式典挙行 | ||
10月2日 | 航空機火災 全日空59便コクピット内ウィンドウガラス若干焼損 | ||
平成15年 2003年 |
9月8日 | 栃木県黒磯市タイヤ工場火災 4万u・タイヤ10万本焼損 | |
9月26日 | 十勝沖地震M8.0 大規模屋外タンク火災 | ||
平成16年 2004年 |
7月13日 | 新潟・福島豪雨 死者15名 行方不明1名 |
|
10月23日 | 新潟県中越地震M6.8 死者46名 傷者4801名 |
||
12月1日 | 蒲田特別消火中隊発隊 | ||
12月26日 | インドネシア・スマトラ沖大地震M9.0 | ||
平成17年 2005年 |
1月4日 | 本羽田1丁目 第2出場 5棟122u 死者1名 傷者2名 | |
1月14日 | 本羽田2丁目 第3出場 9棟644u 死者1名 傷者2名 | ||
2月7日 | 南六郷3丁目 第2出場 8棟313u 傷者1名 | ||
平成18年 2006年 |
4月1日 | 消防技術安全所の業務開始 | |
5月24日 | ターミナル分駐所移転(羽田空港3-3-2) | ||
平成19年 2007年 |
4月19日 | 航空機火災 日本航空137便、第1エンジンパイロン及び左主翼若干焼損 | |
7月16日 | 新潟県中越沖地震M6.8 死者15名 傷者1093名 |
||
9月7日 | 仲六郷4丁目多摩川河川敷 台風9号による河川の増水 取り残された19名を救出 | ||
平成22年 2010年 |
3月27日 | 羽田空港2丁目国際線ターミナル駅建築現場 390u 内壁1,000u 傷者1名 |
|
10月21日 | 管内の羽田空港国際線開港 国際線定期便運航開始(10月31日) |
||
平成23年 2011年 |
3月11日 | 東日本大震災M9.0 死者、行方不明者計18446名 傷者6152名 当署から職員計37名派遣 |
|
平成24年 2012年 |
4月1日 | 六郷特別消火中隊発隊 | |
平成25年 2013年 |
10月16日 | 台風26号接近に伴う土砂災害 死者、行方不明者計43名 傷者130名 当署から大島町へ職員4名派遣 |
|
平成26年 2014年 |
4月1日 | 英語対応救急隊発足 空港救急 | |
4月15日 | 空港第2大型化学小隊運用開始 | ||
9月27日 | 御嶽山噴火 死者、行方不明者計63名 傷者69名 |
||
平成28年 2016年 |
4月1日 | 英語対応救急隊発足 蒲田救急、羽田救急 | |
4月16日 | 熊本地震M7.3 死者、行方不明者計82名 傷者1684名 |
||
5月27日 | 航空機火災 大韓航空機2708便、第1エンジン焼損 傷者19名 | ||
平成29年 2017年 |
10月23日 | 台風21号に伴う多摩川での救助活動 救助ヘリ等を活用し中洲に取り残された逃げ遅れ9名を救助 | |
平成31年 令和元年 2019年 |
3月12日 | 空港分署が新庁舎に建て替えのため仮庁舎にて事務開始(羽田空港1-5-6) | |
4月20日 | 泡原液搬送車が空港分署に配置 | ||
10月12日 | 台風19号に伴う多摩川の氾濫危険 | ||
令和3年 2021年 |
4月1日 | 空港特殊救急小隊(陰圧機能付)運用開始 | |
7月3日 | 静岡県熱海市で発生した土砂災害に蒲田消防署から羽田照明電源小隊(1隊3名 延べ9名)が派遣 | ||
7月13日 | 東京2020大会における東京国際空港消防特別警戒を実施 | ||
令和4年 2022年 |
7月13日 | 空港分署が新庁舎にて事務開始(羽田空港1-1-2) |