119番通報が増加しています!
東京消防庁の119番通報受付件数が過去最高であった昨年を超える状況で推移しています。
東京消防庁では、今後も119番通報の増加傾向が見込まれることから、119番通報の受付体制を強化するとともに、救急隊を増強するなどの対策を図っていますが、119番通報がつながりにくい時間帯も発生しています。
【119番通報がつながりにくい場合】
●119番通報時は、つながるまで自分から電話は切らないでください。
119番通報が急増した場合は、職員を増強し対応しています。
※消防署所でも通報を受け付けています。
●緊急性を要しない消防に関するお問合せは、119番通報ではなく、管轄の消防署に連絡してください。
●不要不急の通報については、話を聞かずに切断する場合があります。
【病院?救急車?迷ったら・・・♯7119】
急な病気やけがをした場合に、「今すぐ病院に行ったほうがいいのかな?」、「救急車を呼んだほうがいいのかな?」など迷った時の相談窓口として、『東京消防庁救急相談センター』を開設しています。
★『東京消防庁救急相談センター』についてはこちら★
★『その119、本当に緊急ですか?』についてはこちら★