このページの本文へ移動
東京消防庁本所消防署>「令和3年春の火災予防運動」期間中に各種広報活動を実施しました!

「令和3年春の火災予防運動」期間中に
各種広報活動を実施しました!


2月26日 すみだリバーウォークにて4署合同の火災予防広報
 東京を代表する観光地「浅草」と「東京スカイツリー」を結ぶ、すみだリバーウォークに火災予防運動の大横断幕を掲出しました。すみだリバーウォークを中心に隅田川沿いを管轄する本所、浅草、日本堤、日本橋の4署とカラーガーズ隊やキュータが一丸となって横断幕を掲げ、消防艇「はまかぜ」が隅田川で空高く放水を行いました。毎日新聞社にも記事で取り上げていただき、コロナ禍で様々な広報イベントが中止になる中でも広く火災予防の啓発ができました。
   


3月9日・10日 繁華街における一斉確認査察と防火管理指導
 本所消防署管内には錦糸町駅周辺に繁華街地区があり、火災発生時の危険性が高いと考えられる小規模雑居ビルが多数存在します。
 これらの建物への違反是正指導及び防火管理指導を効果的・効率的に推進するために、今回、繁華街査察と防火管理指導を合わせて実施しました。


3月9日・10日 本所防火女性の会 巡回広報
 例年は管内の12町会で防火防災診断を実施していますが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大予防を考慮して対面での広報活動ではなく、各町会を広報車で巡回し、拡声器を使って家庭内での火災危険や火災予防について呼びかけました。


3月11日・12日 集合型自衛消防訓練
 本所消防署において、管内の事業所を集めた集合型自衛消防訓練を実施しました。新型コロナウイルスへの感染防止に配意し、実施日を2日間に分け、事前予約制として密を避ける形で行われました。また、3月11日は東日本大震災が発災した日ということで、参加者も真剣な眼差しで訓練に臨んでいました。
   


ケーブルテレビを活用したZOOMインタビュー
 ケーブルテレビJ:Comが墨田区などの地域向けに配信している「ジモト応援!東京つながるNews」内のコーナー「つながるインタビュー」に出演しました。
 新型コロナウイルス感染防止に配慮し、スタジオのアナウンサーとZoomによるリモート形式のインタビューとなりました。
 管内で発生した火災の特徴やコロナ禍で実施する自衛消防訓練の例について紹介しました。また、東日本大震災から10年の節目を迎え、改めて消火器の使い方の周知や地域の防災力向上の必要性などについても説明しました。
 コロナ禍で広報活動が制限される中、ケーブルテレビと協力することで地域へ有効な情報が発信することができました。


ヤクルトレディによる広報
  火災予防運動スローガン入りの名札を着用して営業活動を行っていただきました。地域のためにいつも笑顔と元気を届けて下さっているヤクルトレディの皆様にご協力をいただくことで、より効果的に地域住民の方や事業所にお勤めの方へ火災予防広報を行うことができました。




-------------------------------------------------------------------------------------------------

 管内事業所の皆様のご協力とご理解を賜り火災予防運動期間中は、広報幕の掲出やデジタルサイネージを活用した広報ビデオ放映など多様手段で火災予防を呼びかけることができました。
広報活動に協力いただきました事業所等(順不同)
東武鉄道株式会社  東武スカイツリー株式会社 
 東武タウンソラマチ株式会社 東武鉄道 とうきょうスカイツリー駅 
 京成電鉄 押上駅 JR東日本 両国駅 
 JR東日本 錦糸町駅 株式会社錦糸町ステーションビル 
 東武ホテルレバント東京 株式会社楽天地セルビス 
 アルカキット錦糸町 キャピタランド・モール・ジャパン株式会社 
 株式会社丸井 錦糸町店 東京ヤクルト販売株式会社太平センター 
 株式会社ぱぱす 株式会社ヤマダ電機テックランド錦糸町店 
 株式会社サンケイ城北広告社  



↑このページのトップへ戻る